読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。



PageTop

BCL

先日に引き続きレガシーの大会に行ってきましたよっと。
今回もバーン、32人の5回戦。

1戦目:マーベリックt青?
game1:マザー後手ガイドスタートもマザースクリブレインジャーがそろったところでRWMが無双し始めてGG
game2:デビルスタートから教主を焼尽、3tにチェンライ×2、稲妻、火炎破と通して3kill
game3:後手ガイドスタートするも、遺産で墓地ふっ飛ばされた後のティレルに火炎破+ラヴァマンで無理やり対処して土地1に。相手からRWMがでたところでライフ5、RWMのアタックをラヴァマンブロック自分を焼くことで耐えて、軟泥登場からゲインでライフ7、返しのトップ土地から焼尽火炎破でGG
×○○
トップ土地に賭けるプレイングしか選択肢がなかったけど、ワンチャン作ることの大切さを感じた1戦でした
母を生き残らせたら死ぬ(戒め)
out
LS4,KM2,PoP1
in
SV1,RoP1,Pyro3,VF2

2戦目:Sneaky Show
game1:1landキープでガイドWillスタート。7ターンぐらいいただいていたけれど2枚目の土地を引かずにグリセルが出てきてGG
game2:相手にデカ物引かせずに勝ち
game3:4tにスニークエムラされて土地3枚持っていかれるも5枚の手札のうち3枚土地。デカ物探しに行くもなかなかこないところで3枚目の思案を紅蓮破してやって、紅蓮破構えながらPoPで8点叩き込んで勝ち
×○○
3本目の終了時、相手の手札は4枚だったけど3枚ペタルだったというクソゲー
out
SB3,LS1
in
Pyro3,SV1

3戦目:WB石鍛冶
game1:石鍛冶除去れるもバターが間に合ってしまってgg
game2:3t4tのファイクル連打、5t6tの名誉回復が強すぎてgg
××
なんだかんだで一番強かったのはコジレック、キーカードぶっこぬかれてきつい
out
PoP3,EB2
in
StS3,VF2

4戦目:WBtG(マーベリック?)
game1:囲いスタートでガイド抜かれるもデビルで一気に14まで持っていってボブ除去って勝ち
game2:撃ち込みスタート、ボブを焼尽するも焼尽を土下座されて除去がリフトボルト&土地足りないことがばれて石鍛冶着地、都合よく土地トップして焼いて押し切って勝ち
○○
out
PoP3,EB2
in
StS3,VF2
ここはサイドミス、1本目で緑入ってることが確認できてなかったからPoP抜いてしまった

5戦目:UW奇跡コン
game1:ラヴァマンスタートするも土地1で止まったまま天使に撲殺
game2:撃ち込みスタート、3点火力連打し続けて勝ち
game3:ガイド2枚のスタートするも2t目にStPで両方処理されて敗戦濃厚。この時ピアスが見えたのが幸いしてピアスケアしつつ撃ち込み、匪賊×2で出てきたジェイスも無視して本体を殴りに行く。天使奇跡X=1の返しにチェンライ打ち込むとカンスペでフルタップしてくれたから、ダメもとで6点PoPを打ち込んでみると通って勝ち
×○○
out
EB1,SB3,PoP2
in
SF1,Pyro3,RoP2

ビギナーズラックの4-1で3位
勉強すること山ほどあるけど、先日と違って自分側のミスはキープぐらいだったからそこそこ
しかしバーンなのにメイン1-4はふがいなさすぎる、プレイングがまずいのかキープがまずいのか、そこから勉強していきたいです。
逆にサイド後は7-1と好調、でもサイドカード引かずに勝ってることが多いのが問題かもしれない。
この辺はもっと試行回数増やして考えたいところ


PageTop

BM平日レガシー

テンションあがったんで平日レガシーにぶっ込んできました。
そもそもレガシーを始めて組んだのもあってプレイング適当だけど楽しめたらいいなーって感じで。
デッキは赤バーン、安いから。レシピは割愛。

18人の3回戦。

1戦目 UWtB石鍛冶
1本目
先手ガイドウィルスタート。石鍛冶2枚とヴェンディは捌いたものの土地7枚引いてるうちにバターが間に合ってしまってGG
2本目
先手ラヴァマンスタートが生き残ってコントロールしきって勝ち
3本目
後手ガイドスタートするも2t寒けを張られてしまってモジモジ。3tパンチにヴェンディ合わされて火炎破↓トップフェッチを貰ってラヴァマンを展開することに成功するも、2枚のラヴァマンを爆薬で処理される。その後ライフ2まで追い詰めるも火炎破の打ち方をたぶんミスって、十手GG。寒け強すぎんよぉ
×○×

ここのミスはだいぶへこんだ。勉強することが多くてありがたい。1戦目で沼が見えたけど何が入ってたのかしら?

in
Pyroblast3 粉々3 硫黄の渦1
out
罠の橋1 撃ち込み4 PoP1 焼尽1→PoP2
サイドもPoP3抜いて撃ち込み1戻すのが正しかったんじゃないか?

2戦目 ロームっぽいの
1本目
後手1ランドからガイド→デビル→ガイドの流れで撲☆殺
2本目
後手撃ち込みスタートで4t目に火炎破2枚ぶち込んできれいに勝ち
○○

地元が中部の方だったようで、きれいに回った時は素敵なコンボが入ってて面白かったです。
別デッキのチャンレスも見せていただいて、いつかあれも作ってみたいなぁ

in
遺産3 渦1
out
罠橋2 撃ち込み2

3戦目 UW石鍛冶
まさかの身内戦
1本目
後手ガイドウィルスタート。デビル本体で石鍛冶に焼尽をうまいこと合わせたのが生きて勝ち
2本目
相手一マリ、後手撃ち込みスタートの2t石鍛冶十手サーチ。返しで焼尽トップしてFoWなど考えないブッパ。通ってしまったのが最後まで生きて勝ち
○○

in
Pyroblast3 粉々3 硫黄の渦1
out
罠の橋1 撃ち込み1 PoP3 焼尽1

あとで話したところ、焼尽は確実に強いパーツだから焼尽戻して撃ち込みをもう一枚抜くのが正しかった模様。

赤バーン回して見たけどラヴァマンが予想してた以上に強い。
こいつがいるだけで相当動きに幅が出て考えること多くなって頭痛い。
マッチの相手が生物少なかったのもあってデビルも強く感じた、Zooやマーベリックと当たってみた時の実感も欲しいところである。
もっと積極的に参戦していけたらいいなってところで次回に続く!(といいな)

PageTop

駄文

一応区切りがついたみたいなので、その証としても日記みたいなものを残しておきたいと考えました。
最近作ったデータ表や以前からやっていた感想とは雰囲気が違います。
正直なところ、読んで面白い話でもなんでもないのであんまり推奨しません。



本当に読みたい人だけどうぞ。
PageTop

トリオカーニバル

久しぶりの更新はWSのトリオカーニバルのレポになりますー

直前になぜか身内で3人余り組を結成することができたので、参加する流れになっちゃいました。
事前に聞かされた時には、当日組は抽選って言われてたので0回戦ドロップにガクブルしてたんですけど、何なく参加できてほっこりしました。

持っていったデッキは、身内のシャナ相手に調整し続けた結果できた対シャナ・AB・ディスガイア用のミルキィです。
苦手どころに対する調整しかしてないので、他のタイトルとかしらないですけど、まあ何とかなるでしょう。
レシピは以下のとおり、特別なことは何もしてませんけどね。
こんな辺境まで見に来る人なんていないはずなんで、さらしときます。

Lv.0 (15枚)
4 お菓子を差し出すネロ
4 慌てるコーデリア
2 収録中シャロ
2 活発なネロ
1 桜並木のシャロ
1 早とちり コーデリア
1 サンタのエリー

Lv.1 (12枚)
4 恥ずかしがり屋 エリー
3 天然少女 シャロ
2 頑張り屋 コーデリア
2 謎に詰め寄る コーデリア
1 シャーロック・シェリンフォード

Lv.2 (4枚)
2 本好き エリー
1 トイズ発動! シャロ
1 ”ミルキィホームズ” シャロ

Lv.3 (11枚)
4 けなげでひたむき シャロ
4 ハロウィンナイト エリー
3 コーデリアのお花畑

CX (8枚)
4 トライアセンド
3 サイコキネシス
1 バリツの秘密

博多のレシピをみてすっかり怖気づいちゃったんで、「オレ、先鋒でいいかな!?」を押し通させてもらっちゃいました。
身内には申し訳ないけど、その分結果残さないとってことで気合い入れていきました。
なんとかして、チームの決勝進出に貢献するぜ!
(レポに関しては記憶違いのところがあるかもです、ご了承を)

R1 DOGDAYS ・ 緑単

犬日々しらねー
いちいちカードの確認をさせていただきながらのプレイング申し訳ありませんでした。
3ターン目ぐらいでこっちLv.1で相手Lv.0の状態、
相手のCXが5枚見えたので、バリツブッパ!
結果、12点通っちゃって一気にLv.2中盤。
当然相手はLv.2の準備などできておらず、流れでお互いレベルアップ。
相手にでかい大活躍を作られるけどすでにLv.3-5
CXもうまくキャンセルして、Lv.2を維持したままチャンプアタック通して勝ち。

はじめからひでー勝ち方、チームも勝ち。


R2 シャナ ・ 赤t黄

しっかり練習してきた相手なだけに、立ち回りをきちんとしてやれば何でもできる!はず
Lv.0はお互い大人しい感じ、こっちはレベル置き場にお花畑を置く微妙な立ち上がり。
3ターン目ぐらいでこっちLv.1で相手Lv.1でなぜかLv.1ヴィルヘルミナしか前にいない状態、
相手のCXが4枚見えたので、2枚あったサイコキネシスの1枚を収録中で使って、もう1枚をブッパ。
8点通して相手のLv.1をまたすっとばす。
相手の何でもできるが圧力をかけてくるものの、
流れで盤面作って、お互いLv.3に入るも回復量とキャンセルがかみ合って勝ち。

あんまり調整の結果を見せられなかったけど、勝ったならいいか。チームは負け。


R3 FAIRY TAIL ・ 赤t青

相手のまわり方がいまいち芳しくなさそうだったので、早急に3枚並べて攻め立てる。
相手はコスト4つでLv.2、こっちはLv.1っていう盤面作って、相手は+2000応援で場を持ちこたえようとする。
こっちはトライアセンドで1ターンに1枚ずつデカ物をつぶしながら3パンしていったらおおむね勝負あり。
Lv.2維持して勝ち。

また事故ぎみ相手に勝ちっすよ。チームも勝ち。


R4 ディスガイア ・ 赤t緑

相手はLv.1事故っぽくて先上がりさせる展開。
山札残り3枚で5枚のコストのうち、上から3番目と5番目にCXあるのはこっちにもわかってる状態だったのに
先に集中使って山から2枚CXがこんにちは、相手は4返し。
それでもラハールバーンは強い & それなりに入ってる山に5点通されるハプニング、
残り3枚のうち2枚もキャンセルに使われることもあっていい勝負になる。
相手のLv.2-6から飛天無双斬で1対5交換とられてガクブルさせられながらお互いレベルアップ。
最後は花畑とエリーで持ち直して、シャロ+サイコキネシスが通って勝負あり。

事故らせても強いディスガイアやべー。チームも勝ち。


この4戦終了して予選は終わり、決勝には上位16チームいける。
自分たちのチームは個人の勝ち星が足りなくて、32位タイで終了。
相手の事故が多かったものの、4-0したので何とかお役目は果たすことができたかな?
CX以外の調整はうまく試せなかったものの、フリープレイの方でABにLv.1で場アドとることができたんでうまく組めているはず。
そのマッチはソウル2が強くて負けたけど。

という訳でトリオカーニバルでしたとさ。
4-0してくれたこのデッキ、別作品のスリーブ使ってたんで流石にミルキィのスリーブに入れ替えました。
これで次も頑張ってくれるはず!
では、今回はレポってことなのでこんなところで。

PageTop

なん・・・

どうも、3ヵ月前はあんなこといっていたのにやっぱりkonozamaです。
最近の流行りは格ゲーの店舗大会動画見ながらPSPいじってます。マジでBBやりてぇ

いいわけとしては、リアルが忙しくなったり、ヴァイスPSPやったりしてたせいです。
そのおかげもあってかヴァイスPSPはカード回収100%を年内で達成できました! 内容については何も言うまい。

こんなところに書く内容は趣味方面だけでいいでしょ、おいらのリアルとか興味ある人いないでしょ^p^

今年の抱負を振りかえるまでもなくいろいろダメダメでしたが、今年は57冊の本を読めたようです。
こんなに読んだ覚えがないものの、上半期で結構読んでたみたいです。

今年のラノベはいまいち読んでないんで、少しずつ情報仕入れつつ回収していかないといけないですね。
ちょっと古い小説読んでからラノベに帰ってきたら、すごくライトだと再確認できて新鮮でした。久しぶりにこういう体験ができたのもありがたいです。


いまいち本が読めなかったいい訳にはなりませんけど、今年の下半期(春?)からアニオタに復帰!
まどかマギカを1日で全話見せられて、くすぶってたところに火がついた感がありました。
そこから主にニコニコで放送されている自分に合いそうなものをピックして見てました。

4~7月は、シュタゲ
ここからエンジンがかかり始めましたね。原作やってて見ないわけにはいかないですもんね。Mr.ブラウンはいい男、鈴羽は戦士。異論は・・・
何の情報も仕入れてなかったのに、この時期になぜかウテナを全話見る暴挙、今思えば最高のタイミング。

7~10月は、ピングドラム・神メモ・ゆるゆり・うたプリ・BLOOD-C・日常・アイマス+前クールの引き継ぎ
この時期はうたプリが最強のギャクをやっててくれてて、アイマスが安定して面白かったイメージが強い。あとこの時期に虎&兎見た記憶が、あれも素晴らしかった。

10~12月は、ホライゾン・WORKING・未来日記・P4・Fate+前クールの引き継ぎ
他の人はFateが最高というかもしれないけど、個人的にホライゾンはマジで神。約1500ページを1クールに(ry
たぶん語ると長くなるから今度どっかにまとめて書きましょうかね。

今年のアニメは良くも悪くもまどマギといっときゃ問題ない感じですかね、私はビギナーなんでわかりません^p^
他に古いアニメでRain・エウレカ・ガンソードあたりを見てました。いろいろ回収できそうな見方してたみたいで俺得が止まりませんね。


本腰入れてWSを始めたのも今年ですね。はじめにKoFで組んで、大会直前にミルキィを組むってのをやりましたけど、結構面白かった。地方大会で4-2ドロップしたのは非常に悔しかった。来年いけたら最終戦までは残りたい!

これで若干TCGに火がついたのか、MtGのモダンパーツを少しずつ集め始めました。バーンはもうそろそろメインは組めそう。来年、モダンシーズンに動けたら・・・


忘れちゃいけないのが同人即売会に初参加したこと、もちろん買う側で。不慣れだったため、一緒に行った方々や行ってない方々に迷惑をおかけいたしました。次こそは役にたちたい!

そういえば、ほぼ始発に乗ってrkgkmdkを買うために雨の中並んだのもいい思い出です。後輩のTomaとレバタンがいなかったら正直泣いてたかもしらんぐらい寒かった・・・


こうやって並べてみると、趣味は幅を広げた一年だったのかなとか思っちゃいますね。非常に面白い一年でした、来年もいろんな所に手を広げていきたいですね。
来年の抱負とか、言ってもどうせ守れないことは確定的に明らかなんでやめときます。

こんな更新頻度でしたけど、見てくださった皆様、リアルで迷惑かけた皆様、今年は本当にお世話をおかけしました。
それでは、よいお年を。

PageTop
