読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。



PageTop

フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)

フルメタル・パニック!12  ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)
(2010/08/20)
賀東 招二

商品詳細を見る

富士見ファンタジア文庫の「フルメタル・パニック!」です。
昨日発売していたのに、何という情弱っぷり……

敵の本拠地・メリダ島にたどりついた宗介は、レナードの計画を阻止し、かなめを救うことができるのか?

今回はあらすじはほとんどなしで、行こうと思います。
何を書いても野暮な気がするから、更新さえもしないでおこうかとまで考えましたけど、一応更新。
遂に終わってしまいましたね、終わるのは楽しみでしたけどいざ終わってしまうとちょっとさびしいですね。
今回は上巻で積み上げたものを一気にたたんでいく感じでした。スピード感があり、非常に楽しめる内容だったと思います。だいぶ信者補正が入っているので、冷静に読むとそこまでではないかもしれませんけど、私はこういう終わり方もよかったんじゃないかと思います。
シリーズ通して非常に楽しめた作品でした、12年間お疲れ様でした。
本当に読み終わった直後に書いているので、全くまとまっていませんね。

今回はこんなところで。


PageTop

ソードアート・オンライン4 フェアリィ・ダンス

ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
(2010/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る

電撃文庫の「ソードアート・オンライン」です。
コミケに行ってた皆さま、おつかれさまでした。私は懐が寒いのでいけませんでした。

アスナが囚われているゲーム、<アルヴヘイム・オンライン>を始めたキリトはとらえられている<世界樹>を目指す。
その道中でシルフの少女リーファと出会ったのだが、彼女は実は……
突っ込みどころ満載のSOA、フェアリィ・ダンス編の最終巻です。

全くもってこれなんてエロゲ?ってレベルの話でした。
この人の主人公は本当に女性キャラに対するフラグの立て方がうまいというか、簡単になびき過ぎというか……
そこ以外に楽しむところは今回は正直言うとほとんどないですね、私としてはアインクラッドで終わるのもありだった気がします。続きはたぶん買うと思いますけどね。

今回はこんなところで。
少しずつ消化していかないと…… たまっていく一方だ……

PageTop

イスカリオテⅤ

イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)
(2010/05/10)
三田 誠

商品詳細を見る

電撃文庫の「イスカリオテ」です。
時間があるときほど更新しなくなっちゃうんですよね~

様々な事件を乗り越え、クリスマスまでしのいできたイザヤ達であった。
巷は生誕祭、大盛り上がりである。それには学校も教会も関わらざるを得ないイベントである。
その時、招かれざる客たちが街に訪れようとしていた。
ついに状況が大きく動こうとしている。

まず、帯がすごいネタバレだったのがどうかなって手に取った時思いましたね。でもまあフラグは建ってたし、それについてはいいか。
このシリーズは流れとかは半分ほっといてノウェムの可愛さだけを見ればいいかなと思っていたのですけど、今回はまさかラーフラまであんなことになるなんて…… 何という俺得でしょう。
話の流れはやっとお許しが出たか、という感じです。最初にイザヤの時間を限定した時点で、クリスマスに転機、イースター頃にラストだと思っていたのでこの辺は予想通りって感じですね。これだとバレンタインの短編を作れない、というおいしくない状況をつくってしまうんですけどね。

今回はこんなところで。
そういえば今年のラノサイ杯は行われなかった模様、あれの集計は本当に面倒だと思うので、やりたくないって気持ちが非常によくわかる。

PageTop

なんとなくまったり

恒例となりつつあるアクセス解析です。
今回は短めにやろうと思います。フルメタ発売直後のカウンターの異常な回転はアキバblog様に取り上げられたかのが理由のようでした。
よくまぁ、こんな辺境に足を運んでいただいてありがとうございました。

では先月の検索ワードを。

やっぱり多かったのは、フルメタ、ウィザーズ・ブレインあたりで、釈迦みてやホライゾンも少しあったみたいです。
ラノベ以外ではM11のプレリ記事にヒットしてたものもあったみたいでした。

この先は変わったものを。

・蔵前 司 カゲヌシ
たしか「シャドウ・テイカー」のネタだったと思います。この時期になぜ?

・ブライトライツ・ホーリーランド 2010
え・・・? 最近ようやく読んだわけですけど、続きとか出るんですかね? 非常に気になるワードです。

・よくもこんなキチガイ生物を!
よくもこんなキチガイワードを!

・ホライゾン 大番長
もしかして、ホライゾンのキャラで大番長作っちゃうとかいう企画があったりするんでしょうか?

先月はカウンターがたくさん回ったので、ワードのバリエーションが多くて見てると面白かったです。

では、今回はこんなところで。

PageTop

ヴィークルエンド

ヴィークルエンド (電撃文庫)ヴィークルエンド (電撃文庫)
(2010/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る

電撃文庫の「ヴィークルエンド」です。
いやー、ゆっくりできるって本当に幸せなことなんだと実感しているところです。

生まれてくる子供全てが先天的な欠陥を持って生まれて来てしまう時代、彼らが持っている欠陥は感情にまつわるものであった。
その感情は「サプリ」とよばれる補助剤を用いなければコントロールすることができなくなった近未来。
そんな彼らの娯楽のひとつがヴィークルレースとよばれる、ヴィークルという違法サプリを服用することで行われるレースであった。
そんな少年たちが抱く野望とは……

スピード感があり、シンプルにまとめられているのが非常に好感が持てました。電撃文庫でカバーのバーコード側まで色付いてるのは珍しいですね。
また、こういうアクションの多いものはイラストも最小限でイメージを勝手にさせてもらえるってのも良い点だと私は思います。
だいぶ違うのですけど、脳内に浮かんだイメージはだいたい「D-クラッカーズ」だったりしました。クスリ使う話だと、あれがインパクト強かったので……
なんにせよ、感情をクスリでコントロールできた方がよい場合が本当に多い気がするので、ぜひとも現実に持ってきてほしいものだと思った今日この頃です。
あと、主人公の男女問わないハーレムっぷりが異常でしたね。あれぐらい熱意があれば自然と人をひきつけるのかもしれませんね。リア充爆発しろ!

今回はこんなところで。
忙しいときほど、ブログ更新や読書に精が出るのは何ででしょうね…… あぁ更新するための本が15冊ぐらいたまってやがる……

PageTop

一部で話題の声優ソート

http://voyagertrain.web.fc2.com/sort225.html
これをやってみました。
名前知らん人はwiki見て調べてやったので、6時間ぐらいかかっちまいました。
とりあえずTOP20ぐらいを敬称略で。
追記:知人からのアタックがひどいので、カッコ内に思い浮かべてたキャラを追加しました。

1 池澤春菜  「麻宮アテナ(KOF)」
2 能登麻美子 「桃生小鳥(X)」
3 後藤邑子  「篠原千尋(ナルキッソス)早坂日和(みずいろ)
4 豊口めぐみ 「レイラ・アシュレイ(AVENGER)」
5 植田佳奈  「松永沙羅(Ever17)」
6 伊藤美紀  「ふゆみ(最終兵器彼女)」
7 椎名へきる 「獅堂光(魔法騎士レイアース)」
7 篠原恵美  「原素子(ガンパレード・マーチ)」
7 清水香里  「アシェン・ブレイデル(無限のフロンティア)」
10 こおろぎさとみ 「東原ののみ(ガンパレード・マーチ)」
11 緒方恵美  「蔵馬(幽々白書)」
12 日高のり子 「マキビ・ハリ(機動戦艦ナデシコ)」
13 南央美   「ホシノ・ルリ(機動戦艦ナデシコ)」
14 林原めぐみ 「ライム(セイバーマリオネットJtoX)」
14 皆口裕子  「ファラ・エルステッド(テイルズ・オブ・エターニア)」
14 森永理科  「蒼星石(ローゼンメイデン)」
17 榊原良子  「クレスト代表者(アーマード・コア3)」
18 水橋かおり 「レン(MELTY BLOOD)」
19 折笠富美子 「リセ(シンフォニック=レイン)」
19 かかずゆみ 「クーラ・ダイアモンド(KOF)」
21 伊藤静   「羅将神ミヅキ(サムライスピリッツ零SPECIAL)」
21 釘宮理恵  「リムルル(サムライスピリッツ天下一剣客伝)」
21 田村ゆかり 「蘭花・フランボワーズ(ギャラクシー・エンジェル)」

そりゃ、'江坂'が誇る世界のアイドル・麻宮アテナを演じる池澤春菜嬢がTOPに決まってるじゃないですか。
あとは基本的にマリみて・ガンパレ・格ゲー・1996-2004年ぐらいをひいきにした感じ、見事にここ5年ぐらいでデビューした人がいない。
こういうソート系って思ってもみなかった人が上の方にいたりとかしますよね。
個人的には、岡村明美さんとか田中敦子さんとかなんでいないのって感じですね。
追記:そもそも、マリみての中でだと由乃と聖以外は順番付けられないので。

今回はこんなところで。
やっとこさ自由な時間が2週間ぐらいできました。たまってるゲームやら何やらを消化しますかね。

PageTop
