読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ハーモニー


ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
(2010/12/08)
伊藤 計劃

商品詳細を見る

ハヤカワ文庫のハーモニーです。プレリ記事なんてなかった!

伊藤計劃さんの遺作です。話したいことは虐殺器官に似ていると感じましたが、舞台の作り方や情報の与え方がうまく、想像を掻き立てられます。亡き著者いわく百合を書いたということですけど、それを言われない限りは特別意識するようなものでもなかったような・・・?

あとは、虐殺器官を好む読者とこのハーモニーを好む読者というのは若干層が違うかもと感じました。ハーモニーは、読後に少し余韻に浸りたい感じでした。この話をもしかしたら病床で書いていたのでは・・・と思うと、優しい世界観でこのような話を作り出したというのはとても考えさせられました。

スポンサーサイト

PageTop

サクラダリセット CAT, GHOST, and EVOLUTION SUNDAY


サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)
(2009/05/30)
河野 裕

商品詳細を見る


角川スニーカー文庫の「サクラダリセット」です。

誰もが特別な能力を持っている街、咲良田で繰り広げられる記憶をなくさない少年と、世界を少しだけ巻き戻せる少女が事件の解決を依頼されて、巻き込まれる物語。

登場人物がとにかく淡白な性格をしていて、読みやすく、かつ少し予想外な行動をとってくれるという、読んでいて心地よいお話しです。
また、登場人物だけでなく文章自体も非常にシンプルで、作中に何度か出てきたような、透明な話というのを目指して書かれたのではないかと感じました。
それによって、多少ややこしくなりがちなループものを非常にあっさりと読める、単なる日常系のノベルに仕上がっていたと思います。
設定上、様々な能力者が巻き込まれた事件を用意することができるので、続編も楽しみです。

久しぶりに本来の目的でブログを更新できました。携帯からでも、これだけ文字がかければ十分かなと思う今日この頃です。
次は恐らく、プレリリースの感想になると思います。
それではまた。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。