読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。



PageTop

ラノベヒロインの髪型と色ってどうよ?

こんな事を疑問に思ってしまったがために、ちょっといろいろデータを集めてみたいと思ってます。
この企画をスタートさせたのは2/14ですってよ、いかにも私みたいなボッチがやりそうですよね!

ことの発端ですが、お気に入りのキャラについて考えてみたら結構似てると感じました。
それじゃあヒロインも結構似た傾向がみられるんじゃないかって話したら思いのほか盛り上がったので、
家のラノベをひっくり返して見た次第です。
最終的には、年代別とかレーベル別なんかの集計までできたら面白いなと思ってます。

とりあえずルールとして、


・ 1作品から1人
・ なにはともあれイラスト準拠
・ 髪型はロング・ショート・ポニーの三種
・ 色も黒・の6種


これでいきたいと思います。

嫁がたくさんいるようなところは、とりあえずメインヒロインを挙げてください。
各人、嫁がいるとは思いますが、そこはこらえてください。

ラノベといえばやはり表紙などのイラストがまず目につきますし、
作品内ではどうであれ、私たちはカラーイラストのイメージで記憶するのでイラスト準拠で行きたいと思います。

色については、あまり広げすぎるのもどうかと思ったのでまずはこの6種でいきます。
紫や白といったようなここにはない、あいだになっているような色は
作品内の他キャラとの兼ね合いやイメージからなんとか分けてください。

髪型・色につきましてはあまりにも数が増えてきたらカテゴリーを増やす予定です。

ルールについてもこんな感じにした方がいいよっていうものがあれば、提案してください!


現在著者が多忙なため、考察などはまだできておりません。
データベース兼例みたいなものを追記に格納してありますので、
「面白そうじゃん」と思っていただいた方はご覧ください。

また、データの収集も随時行っていきたいと思っています。
「いっちょ協力してやるか」と思っていただけたのであれば、
ここのコメント、もしくはtwitterにリプを飛ばしてやってください。


それでは、いったんこんな感じで。

つづきを表示


PageTop

トリオカーニバル

久しぶりの更新はWSのトリオカーニバルのレポになりますー

直前になぜか身内で3人余り組を結成することができたので、参加する流れになっちゃいました。
事前に聞かされた時には、当日組は抽選って言われてたので0回戦ドロップにガクブルしてたんですけど、何なく参加できてほっこりしました。

持っていったデッキは、身内のシャナ相手に調整し続けた結果できた対シャナ・AB・ディスガイア用のミルキィです。
苦手どころに対する調整しかしてないので、他のタイトルとかしらないですけど、まあ何とかなるでしょう。
レシピは以下のとおり、特別なことは何もしてませんけどね。
こんな辺境まで見に来る人なんていないはずなんで、さらしときます。

Lv.0 (15枚)
4 お菓子を差し出すネロ
4 慌てるコーデリア
2 収録中シャロ
2 活発なネロ
1 桜並木のシャロ
1 早とちり コーデリア
1 サンタのエリー

Lv.1 (12枚)
4 恥ずかしがり屋 エリー
3 天然少女 シャロ
2 頑張り屋 コーデリア
2 謎に詰め寄る コーデリア
1 シャーロック・シェリンフォード

Lv.2 (4枚)
2 本好き エリー
1 トイズ発動! シャロ
1 ”ミルキィホームズ” シャロ

Lv.3 (11枚)
4 けなげでひたむき シャロ
4 ハロウィンナイト エリー
3 コーデリアのお花畑

CX (8枚)
4 トライアセンド
3 サイコキネシス
1 バリツの秘密

博多のレシピをみてすっかり怖気づいちゃったんで、「オレ、先鋒でいいかな!?」を押し通させてもらっちゃいました。
身内には申し訳ないけど、その分結果残さないとってことで気合い入れていきました。
なんとかして、チームの決勝進出に貢献するぜ!
(レポに関しては記憶違いのところがあるかもです、ご了承を)

R1 DOGDAYS ・ 緑単

犬日々しらねー
いちいちカードの確認をさせていただきながらのプレイング申し訳ありませんでした。
3ターン目ぐらいでこっちLv.1で相手Lv.0の状態、
相手のCXが5枚見えたので、バリツブッパ!
結果、12点通っちゃって一気にLv.2中盤。
当然相手はLv.2の準備などできておらず、流れでお互いレベルアップ。
相手にでかい大活躍を作られるけどすでにLv.3-5
CXもうまくキャンセルして、Lv.2を維持したままチャンプアタック通して勝ち。

はじめからひでー勝ち方、チームも勝ち。


R2 シャナ ・ 赤t黄

しっかり練習してきた相手なだけに、立ち回りをきちんとしてやれば何でもできる!はず
Lv.0はお互い大人しい感じ、こっちはレベル置き場にお花畑を置く微妙な立ち上がり。
3ターン目ぐらいでこっちLv.1で相手Lv.1でなぜかLv.1ヴィルヘルミナしか前にいない状態、
相手のCXが4枚見えたので、2枚あったサイコキネシスの1枚を収録中で使って、もう1枚をブッパ。
8点通して相手のLv.1をまたすっとばす。
相手の何でもできるが圧力をかけてくるものの、
流れで盤面作って、お互いLv.3に入るも回復量とキャンセルがかみ合って勝ち。

あんまり調整の結果を見せられなかったけど、勝ったならいいか。チームは負け。


R3 FAIRY TAIL ・ 赤t青

相手のまわり方がいまいち芳しくなさそうだったので、早急に3枚並べて攻め立てる。
相手はコスト4つでLv.2、こっちはLv.1っていう盤面作って、相手は+2000応援で場を持ちこたえようとする。
こっちはトライアセンドで1ターンに1枚ずつデカ物をつぶしながら3パンしていったらおおむね勝負あり。
Lv.2維持して勝ち。

また事故ぎみ相手に勝ちっすよ。チームも勝ち。


R4 ディスガイア ・ 赤t緑

相手はLv.1事故っぽくて先上がりさせる展開。
山札残り3枚で5枚のコストのうち、上から3番目と5番目にCXあるのはこっちにもわかってる状態だったのに
先に集中使って山から2枚CXがこんにちは、相手は4返し。
それでもラハールバーンは強い & それなりに入ってる山に5点通されるハプニング、
残り3枚のうち2枚もキャンセルに使われることもあっていい勝負になる。
相手のLv.2-6から飛天無双斬で1対5交換とられてガクブルさせられながらお互いレベルアップ。
最後は花畑とエリーで持ち直して、シャロ+サイコキネシスが通って勝負あり。

事故らせても強いディスガイアやべー。チームも勝ち。


この4戦終了して予選は終わり、決勝には上位16チームいける。
自分たちのチームは個人の勝ち星が足りなくて、32位タイで終了。
相手の事故が多かったものの、4-0したので何とかお役目は果たすことができたかな?
CX以外の調整はうまく試せなかったものの、フリープレイの方でABにLv.1で場アドとることができたんでうまく組めているはず。
そのマッチはソウル2が強くて負けたけど。

という訳でトリオカーニバルでしたとさ。
4-0してくれたこのデッキ、別作品のスリーブ使ってたんで流石にミルキィのスリーブに入れ替えました。
これで次も頑張ってくれるはず!
では、今回はレポってことなのでこんなところで。

PageTop
