読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。



PageTop

ラノベヒロインの髪型と色ってどうよ?

こんな事を疑問に思ってしまったがために、ちょっといろいろデータを集めてみたいと思ってます。
この企画をスタートさせたのは2/14ですってよ、いかにも私みたいなボッチがやりそうですよね!

ことの発端ですが、お気に入りのキャラについて考えてみたら結構似てると感じました。
それじゃあヒロインも結構似た傾向がみられるんじゃないかって話したら思いのほか盛り上がったので、
家のラノベをひっくり返して見た次第です。
最終的には、年代別とかレーベル別なんかの集計までできたら面白いなと思ってます。

とりあえずルールとして、


・ 1作品から1人
・ なにはともあれイラスト準拠
・ 髪型はロング・ショート・ポニーの三種
・ 色も黒・の6種


これでいきたいと思います。

嫁がたくさんいるようなところは、とりあえずメインヒロインを挙げてください。
各人、嫁がいるとは思いますが、そこはこらえてください。

ラノベといえばやはり表紙などのイラストがまず目につきますし、
作品内ではどうであれ、私たちはカラーイラストのイメージで記憶するのでイラスト準拠で行きたいと思います。

色については、あまり広げすぎるのもどうかと思ったのでまずはこの6種でいきます。
紫や白といったようなここにはない、あいだになっているような色は
作品内の他キャラとの兼ね合いやイメージからなんとか分けてください。

髪型・色につきましてはあまりにも数が増えてきたらカテゴリーを増やす予定です。

ルールについてもこんな感じにした方がいいよっていうものがあれば、提案してください!


現在著者が多忙なため、考察などはまだできておりません。
データベース兼例みたいなものを追記に格納してありますので、
「面白そうじゃん」と思っていただいた方はご覧ください。

また、データの収集も随時行っていきたいと思っています。
「いっちょ協力してやるか」と思っていただけたのであれば、
ここのコメント、もしくはtwitterにリプを飛ばしてやってください。


それでは、いったんこんな感じで。


ここから追記です、ごゆるりと眺めていってください。(2/14更新)

黒系
土御門夏目(東京レイブンズ 黒ロング)
涼月・ディートリヒ・シュルツ(オイレン・シュピーゲル 黒ショート)
キーリ(キーリ 黒ロング)
鈴藤小槙(小閑の挑戦者 黒ショート)
時槻雪乃(断章のグリム 黒ポニー)
黒雪姫(アクセル・ワールド 黒ロング)
佐倉井綾(ハーフボイルド・ワンダーガール 黒ショート)
佐藤良子(AURA~魔竜院光牙最後の闘い~ 黒ショート)
ラキス・フレーバー(ラキスにおまかせ 黒ロング)

銀系
P-01s(境界線上のホライゾン・銀ロング)
ジネット・キセルメル・ハルヴァン(銀月のソルトレージュ 銀ロング)
ノウェム(イスカリオテ 銀ロング)
東雲静馬(断罪のイクシード 白ロング)
沢渡灯雪(echo-夜、踊る羊たち- 白ロング)
森下こよみ(よくわかる現代魔法 灰ショート)

赤系
ルイズ(ゼロの使い魔 ピンクロング)
ルビーウルフ(紅牙のルビーウルフ 赤ショート)
ゼロ(インフィニティ・ゼロ 橙ロング)
エステル・ブランシェ(トリニティ・ブラッド 赤ロング)
緋原・ちひろ・ランカスター(SCAR/EDGE 赤ロング)
八頭桜子(デモンパラサイト ピンクロング)
デリヴァランス・オーウェン(レディ・スクオッター 赤ショート)
メイ(クロスカディア 赤ショート)
イセリア(アガルタ・フィエスタ! 赤ロング)
エリシャ(スプラッシュ! 赤ロング)
鳳・エウリディーチェ・アウスト(スプライトシュピーゲル 紫ロング)
カレン(クラウン・フリント 紫ロング)
シャナ(灼眼のシャナ 赤ロング)

青系
杏本詩歌(ムシウタ 緑ショート)
千鳥かなめ(フルメタル・パニック! 青ロング)
新庄君(終わりのクロニクル 青ロング)
鷹栖絢子(護くんに女神の祝福を! 青ロング)
伊里野可奈(イリアの空 UFOの夏 紫ロング)
雛咲葉(シャドウテイカー 青ショート)

茶色
姫木梓(D-クラッカーズ 茶ショート)
ホロ(狼と香辛料 茶ロング)
シュナーナ・グリックシュテン(第61魔法分隊 茶ロング)
ノヴィア・エルダーシャ(カオスレギオン 茶ロング)
あやめ(Missing 茶ロング)
秋篠香澄(リベリオン 茶ロング)
朝霧未来(灰色のアイリス 茶ロング)
柚本深雪(月と貴女に花束を 茶ロング)
春原麻由(麒麟は一途に恋をする 茶ショート)
志村瞳子(ランブルフィッシュ 茶ショート)
御剣涼子(リアルバウトハイスクール 茶ポニー)
リタ・ヴラタスキ(All you need is kill 茶ショート)
真名辺麻奈(モノケロスの魔杖は穿つ 茶ロング)

金髪
ヴィクトリカ・ド・ブロワ(GOSICK 金ロング)
インデックス(とある魔術の禁書目録 金ロング)
マリー・デイヨン(アンジュガルディアン 金ロング)
ヘレン・ヴァイニンガー(アイゼンフリューゲル 金ロング)
折原のえる(総理大臣のえる! 金ポニー)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

