読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。

スポンサーサイト


PageTop

ロケットガール

ロケットガール (富士見ファンタジア文庫)ロケットガール (富士見ファンタジア文庫)
(1995/03)
野尻 抱介

商品詳細を見る

富士見ファンタジア文庫の「ロケットガール」です。
新装版は最近(?)出てるんですが、読んだのが古い方なのであえてこっちで挙げてみます。くだらないこだわりのせいで絵が出なくてすみませんです。

読んだ感じは普通にライトノベルなんですが、内容はしっかりしてるというか最近の作品に足りない何かをしっかりと持ってる、ちゃんと小説してるライトノベルって感じじゃないのかなと思いました。
書き手の野尻抱介氏は普通にSFも手がけるような人なので、文章力の方はしっかりしていて読みやすく、イメージもしやすかったです。そういえば去年、大学に講演にきていらしていたような……聞きに行けばよかったと今更ながらに後悔していますorz

で内容なんですが、やはりSFを手がけていらっしゃる人なのでやっぱりSFなのですが……あえてSF(笑)と言わせてください。読めば全てが分かりますが、一言で言うなら「時代が進み過ぎた」って感じです。どこで耳にしたかは覚えてませんが、たしかロシアあたりがこれみたいなことをリアルでやっちゃったっていう話だったと思います。いやはや、現実は小説より奇なりとはまさにこのことか?さすがに女子高生がってことはないと思いますけどね。
なんにしても、リアルでやられちゃうとフィクションとは言えないのでSF(笑)って感じです。SFは「サイエンスフィクション」の略ですからね。

てな感じで今回はこんなところです。正直なところ、もっと詳しくいきたかったですけれどブログのコンセプトゆがめるわけにもいかないんで…
次もこんなペースでいけるといいんですけれど…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

頑張ってください!!

名産さん | URL | 2008年11月09日(Sun)00:25 [EDIT]


いやはや、こんな駄ブログに応援ありがとうございます。

gen | URL | 2008年11月12日(Wed)23:41 [EDIT]


