読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。



PageTop

猫の地球儀 焔の章

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)
(2000/01)
秋山 瑞人

商品詳細を見る

電撃文庫の「猫の地球儀」です。
これの著者:秋山瑞人氏は「イリヤの空、UFOの夏」と遅筆で有名ですね。いやもちろんこれも「E.G.コンバット」も有名なんですけど、特に有名なものはといわれるとやっぱりこの二つかなと思ったわけです。でも、さすがに遅筆は外すべきでしょうかねぇ…

で、これは猫を主人公にした猫の小説です。それでいて内容的にはSFです。
舞台が宇宙にあるコロニー(と呼んでもいいのだろうか?)で、そこには人間は1人としていない。そこで猫たちが自らのお供としてロボットを従えて人間のように自立して、かつ社会を成り立たせて生活しているといった背景です。

単純かと思いきや思慮深い焔・知恵や知識は豊富だが子供っぽい幽・陽気で無邪気だけど結構しっかり者の楽などなど非常に人間味のあふれる猫たちですが、猫であることをしっかりと活かしつつちゃんと書かれているところがいいですね。
そういったところなど、非常によくできた作品だと思うので大体の人にオススメできる1冊だと思います。

またえらく古いものを持ってきましたが、実は以前に1度読んでいたりします。今回はたまたま読む機会ができたので上げてみました。
しかしなんだかんだ言って、やっぱり内容を制限して書くというのはなかなか書きにくいものではありますね。もう少しでもうまく表すことができればいいのですが…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

か ぐ ら は お れ の ね こ

最後の数行は、ネタバレ等を制限してるってことですか?
あからさまなネタバレはたしかに隠さなきゃならないだろうけど、具体性の無い表現を用いさえすれば多少は危ういとこに触れて感想書いてもいいと思いますがどうでしょう。
この作品で言えば、一巻のあとがきにある、モチーフとしてのガリレオの話とか、実は結構容赦の無い物語あることとか。
↑もしこういうコメ残すのまずかったら削除してくださいな。

そうそう、カビブログよろしくね!↓
http://solidrb.blog75.fc2.com/

solid | URL | 2008年11月16日(Sun)05:03 [EDIT]


別に書いてもいいんですが、そうなるとどこまで書いていいのやらと思うわけですよ。
書いてるものもあるんで、その時のノリといったところです。たいていは思い入れの強いものほど隠す傾向にあるようですね(汗)
そのあたりはこれからの課題といったところです。

コメントに関しては基本消すことはないと思うので、何か思うところがあればどうぞ。
せっかくだからリンクしときましょうかね?

gen | URL | 2008年11月16日(Sun)09:54 [EDIT]


思い入れの強いものほど語りたい気持ちを抑えて、ってのは未読者に紹介するとき等にたしかに必要なことですしね。
自分は逆に、言いたいこと言い放題を目指そうかと思っていますが、そういうことやるなら背景知識も必要だから量をこなさねばな・・・と痛感しています。

リンクぜひお願いします。こっちもしておきます。

solid | URL | 2008年11月16日(Sun)20:00 [EDIT]


>>思い入れの強いものほど語りたい

語る時は語るんですけど、ブログのコンセプトとしてネタばれしないなんで今のところこんな感じです。
そもそも具体性のない表現なんてマネはできないんで……
こんなのでもいつか面白い文章書けたらなぁ…とは思いますよ?

そっちがやろうとしてることは知識が必要そうですね。好きならば苦にはならないと思うんで、ぜひとも頑張ってくださいませ。

gen | URL | 2008年11月16日(Sun)23:58 [EDIT]


