読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。

スポンサーサイト


PageTop

俺のクリスマスは23日だっ!

こんな戯言を言っている人物がいたら、私かもしれません…
固有名詞を一つも出しませんが関係者には確実にわかるようになっているので、ピンときたらにやにやしといてください。
ということで、今日は非常に忙しかった…以下タイムスケジュール

06:00 起床、こんな自堕落な大学生にはまずあり得ない…にもかかわらず目覚ましどおりしっかり起きた自分に驚きつつ、一人黙々と準備を始める。

07:00 出発、服なんかも多少考えたけれど、今日のやるべきことを考えるといつも以上にラフ、かつ温い格好をしていないといけないと気づいたのでそんな感じ。

08:30 母校到着、周りには在校生たちがちらほら見えました。来校者用の門が閉まっているため正門の管理人さんに挨拶、来校者届をしないでいいのかと問うと「今日はたくさんいらっしゃいますし、手伝って行ってくれるんですよね?」とのお言葉、いやその通りなんだがそれでいいのか?男子校だから何のことはないだろうけど…
その後先輩・後輩と会い、今年の舞台はどうだのだべる。

09:00 朝練、この日は朝の舞台で本番前の最終確認が主なところ。ガラガラの観客席の最前列でその幕ごとの最高の位置を取りながら見れるのはOBの特権。劇の間に近くを通る恩師や先輩・後輩に挨拶し、懐かしみつつところどころ自分の後輩のためのチェックをしながら存分に楽しむ。

11:30 朝練終了。相当変わっていると思ったら、朗読がすべて聖書どおりに直されたそうだ。違和感はあるけれど、理解しやすさはこちらに分があるので変更にも納得。リピーターの多い劇ではあるけれど、カトリックに係わってない一見さんにも伝わりやすい方がいいに決まっている。

12:00 昼食。ここで悪友2人が到着、一緒にお昼に。お好み焼き屋・定食屋共に休みだったので細い道を通って中華屋に行くことに、3年ぶりの店だったが存在していてよかった…

14:20 昼食も終わり、差し入れを買ってから帰還。ここで所属していた部署の恒例行事、落書きを見ながら在校生たちと多少のふれあい。
来年行ったときに覚えててくれたらうれしいなぁ…

15:00 作業部屋に戻る。開場が15:30だというのに門の前には結構な人の列が…聞くところによると14:30頃には先頭がならんでいたそうな…
ありがたい話ではあるのだが、そんなに早く来なくても十分に席があるのに…
結局、15:15には開場。寒空の下で待たせるのは悪いという上からのお達しが出たそうな…

15:30 在校生たちはスタンバイ、OBは席の確保。といきたいところだったが、どういう効果があったのかはわからないが例年の来場者は約1000人程度で席は多少空きがあると聞いていた。
しかし、どう考えても今年は人があふれそうな感じだったので急遽自分は立ち見にしてお客様に席を譲ろうと思ったわけです。どうやら、大体のOBもそう考えたらしく後ろの方で固まっていらっしゃった。結局、200人ぐらい立ち見客がいたんじゃないだろうか?
席が十分にある、そう思っていた時期が僕にもありました…

16:00 開演。人数が多く、おそらく一見さんも多かった影響もあってか見る側のマナーが例年よりすこぶる悪かった印象を受けたのが残念…劇自体は例年並みの出来だったかと思われる。

18:00 閉幕。周りからの指示もあってそれと同時にこまごまとした片付けを開始。お客様を追い出してから在校生たちのお楽しみがあって本格的な片付けへ。部署が肉体労働系の裏方なので日頃使っていない肉体を酷使、仕事の仕方を少しでも在校生に伝えるのがOBの仕事である。

20:00 片付け終了。OB&教師の飲み会に誘われるも、涙をのんで断って帰路につく。なんで最寄駅の終電がこんなに早いねん…

21:00 帰宅。

今でも腕や足がだるい……こんなんで大丈夫なんだろうか…来年に向けて少し体作りでも考えようかしら…
まあ現役の中高生から若さは吸いとれたと思うんで、来年1年も何とかやっていけるだろうとは思う。というわけで、1年で最も充実した日を今年も迎えることができました。また、1年後に同じようにこの日を迎えられますように…
では、長文更新失礼しました。


P.S. 地方放送局ではあるが明日24日にこの劇の1時間ドキュメンタリー番組をやるそうな…えらいさんは馬鹿なの?たかが一高校行事なんかで視聴率とれると思ってるの?といいつつも必ず私は見てしまうわけで……おそらく、こんな感じの人がたくさんいるから全く困ったものです…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

