読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。



PageTop

デモンパラサイト5 黒き魔王は、覇を求む。

デモンパラサイト5  黒き魔王は、覇を求む。 (富士見ファンタジア文庫)デモンパラサイト5 黒き魔王は、覇を求む。 (富士見ファンタジア文庫)
(2008/11/20)
北沢 慶

商品詳細を見る

富士見ファンタジア文庫の「デモンパラサイト」です。
こういったTRPG原作のものも結構読みますが、実はそのもの自体は未体験だったりします。もちろんTRPGの方にも興味はありますよ。
内容的には普通のものとそう変わらないので、TRPGならではの制限を生かすも殺すも著者次第じゃないでしょうか。

今回はついに最終巻です。4巻が出たのが2月なんでいまいち内容を覚えていないんですが、最終巻に向けての伏線って張ってましたっけね?
相変わらずこの方の文体は好みで毎度毎度楽しく読ませていただいているんですけど、そこに至るまでの過程がすごく強引に持っていった気もするんですけど気のせいですかね?5巻で終わらせなければならなかった事情か何かがあったんでしょうか…

キャラはもちろんフルキャストなんですけど、予想だにしない参戦者が出てきたのには驚きましたね。味方側は結構できるようなこと書いていたのでそれに驚いたんですけど、敵側はまあRPGや漫画にはよくある感じだったのは多少残念なところでしたね。
まあ逆にお約束だからこそ安心して見ることができるというのもあるんですけどね、やっぱり両方ほしいわけですよ。
レギュラーの面々は今まで通りのキャラでやっていってくれてます、特筆するべき点としては日常パート(学校)のキャラが多めに出ていたことでしょうかね。

といった感じで、今年最後の更新は終わりです。
今日朝、今年読んだラノベBEST10でも書きだそうかと思ってリストを作ろうとはしてみたんですけど、1月に読んだものなんて覚えてるわけね~ってことで却下。
今年出た新作だけでやれって言われれば確かにできそうですけど、それだとシリーズものでいくつかかぶっちゃうかもなので避けたいと思います。あくまで「今年読んだ」でやりたいので…
というわけで、今年ももうあとわずかですがよいお年を~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

