読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。



PageTop

青空の見える丘

青空の見える丘青空の見える丘
(2006/04/21)
Windows

商品詳細を見る

fengの「青空の見える丘」です。
まったくもって書くつもりはなかったのですが、とある筋からリクエストいただいたので急遽書くことになりました。新年早々こんなもの書いてて大丈夫なのか自分…
これについてはまったく知らない状態で入ったのですが、その方面ではそれなりに知られているのかもしれないですね?

まず初めに、いたってノーマルなギャルゲーだと思います。設定的にもシナリオ的にも……しかし、まあ筆力は普通にあってテキストが読みにくいなどといったこともなく、システムも可も不可もなくといったところでしょうか。
不快に思った点を先に述べておくと、毎度毎度章のはじめに入るOPムービーが邪魔っていうのと、サウンドでアップテンポのものが多少大きいというか音をもう少し丸めてほしかったというのがあります。
前者はそのまんまの意味なんでいいとして、後者は確かにそういった雰囲気を出したいのはわかるんですけど、例えばバスドラムなんかをメインにされちゃうと結構イヤホンしてるときついものがあります。アップテンポにするにしてももっと他にやりようはありますし、一応ノベル形態をとっているんだからあんまり激しいものを持ってくるのはいただけないと思います。
普段はロックなんかもよく聞くんですけど、やっぱりきついものはきついです。スピーカーなら大丈夫かもしれませんね。

良かった点としては、きちんとキャラをたてられていたことですかね。設定としてはやっぱりありきたりなんですけど、長くはないルートで表現できていたんじゃないかと思います。というか5人ヒロインがいるわけでどれもそれなりに書けていたのですが、だいたい2択になるんじゃないかと、明言は避けますが…
あと、非常にパロディが多いのも特徴的ですね。この時期ってこういうの流行ってたなぁってのが改めて思い出せるのは貴重かもしれません。

まあ全体としては可も不可もなく、突出したところもなければへこんでいるところもないって印象ですね。
典型的なものが好きな人にはいい作品ではないでしょうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

