読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。



PageTop

救いようがないというのに・・・

はい、私のことですね。
タイトルそのまんまの馬鹿だというのに、週末は風邪ひいて寝込んでました。
こんなのいつぶりだろうかと思ってみたものの、実は結構寝込んでたことに気づいたんですね。
というのも、こうなるのは大抵週末や長期休暇中、つまり大体は他人さまに迷惑をかけることなく病人をやってきたみたいですね。まあその分休暇がつぶれてるわけなんですがね…

さて本当にベッドの上からほとんど動かなかったわけですが、その間にやっていたことはこちらの魔王物語物語(以下まもも)というフリーのRPGです。
死んでたんじゃねえのかって言うかもしれませんが、寝過ぎると続けて寝れませんし、まあ合間合間にやってたわけですよ。
でこのまもも、とにかく死にます。最初の敵でも非常に強く、きちんとシステムに慣れないとめちゃくちゃ殺されます。
また、自由度の非常に高いRPGなのできちんと場所を選んでいかないとザコにも1キルされる始末です。

といった感じのゲームですが、ラスボスまではクリアした次第でございます。今は隠しダンジョンでアイテムの収集と熟練度を上げつつ隠しボスを倒すことを夢見ている感じです。つうかラスボスも隠しボスも強過ぎるでしょう!?

似たようなフリーのRPGとしては「Nepheshel」とか「イストワール」あたりでしょうか、どちらもシステム・難易度・世界観、どれもすばらしいものです。というか「イストワール」はまももの作者が参考にしたって言ったらしいですし…「イストワール」はまだクリアしてねぇんだよなぁ

あらあら、いつの間にかただの紹介になってしまいましたね…まあこれを書いている今は大体元気です。
小説も読まないといけないというのに、こんなことにうつつを抜かしていていいのだろうかと思いますけど、そんなの面白いゲームをフリーでつくってしまう人たちがいるんだから仕方がない。
暇があればやってみてはいかがでしょうか、「まもも」も「Nepheshel」も「イストワール」面白いですよ。
というわけで、今回はこんなところで。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

