読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。

スポンサーサイト


PageTop

Narcissu3rd Die Dritte Welt

narcissu3rd
今回は同人ゲーム「Narcissu3rd」です。
多少遅くなってすみません、地方になると届くのが多少遅くなるのです。

とりあえず全体的な感想から言いますと、それなりに粒ぞろいで話をうまくまとめられている人達が作ったシェアワールド作品って感じでしょうか。
今までのナルキッソスという下地を使って自分の表現したいものを書けたんじゃないかと思います。しかし予想外のことをやってくださいましたねぇ……
BGMも豪華な面々を使い、そのシーンごとにあったものをうまく使っているのが非常にうれしい。やっぱりこれで1.5kは安いと思いますってここで宣伝してどうするんだって話ですけどね。
全体として文句をつけたい部分は緒方さんのイラスト、久しぶりに見ましたけど一部の頭が一回りでかくないですか?違和感があるんですけど……

では、ここからは個々の感想です。ちなみに私は声ありで上から順番にやっていきました。声は結構飛ばしちゃいましたけど……

死神の花嫁(ごぉ)
この人は原作ではなく、小説の方を読んで書いてた感じですね。事務の人が関わったことは原作ではなかったはずですし……
話の持っていきかたもいいですし、全体的にはまとまってるんですけど、落とし方がちょっと足りないかなと感じました。
まったりとした日常書くのなんか得意そうと思いましたね。あと、ナルキに選択肢はいらねぇな。

-Ci-シーラスの高さへ(酸橙ひびき)
こちらはテンポのいいセリフが持ち味です。結構いい感じに書けてると思うのですけど、視点変更をうまい具合に使いこなせていない感もあるのが残念です。
あと、ワンテンポぐらい話をじらせるともうちょっと良くなったんじゃないかとも思います。
「そらいろ」のライターも務めるそうで、この人はやかま系のシナリオなんかうまく書けそうじゃないでしょうかね。

メサイア(早狩武志)
野郎の物語もいいなぁ……バリバリ伝説とかすっごく好きそうな内容です。伝わってる人は私と同じくらいの年かもしれませんね。
非常に力があり、話に引き込まれました。展開もうまく自然に動かせていたんじゃないかと思います。
余談ですけど、「ハーフボイルド・ワンダーガール」を読んだ人ならわかると思いますが、主人公がほとんど同じキャラで思わずおいィ!って言いたくなりました。

小さなイリス(片岡とも)
なんという集大成……いやナルキッソスの集大成という意味ではなく、銀色・朱も含めた集大成と私は思う。
彼のこういう話は非常に好きです、だって銀色1章大好きですもの。ベタボメしてしまうので、その辺は割愛します。
展開・シチュエーション・終盤のたたみ方など、非常に彼らしい作品だったと思います。

見てわかると思いますが個人的には後ろ2つが非常に好みです。前の二つも悪くはないんですけど、いまいちいいとは思いませんでした。
私が感じた違いを述べるとするならば、前の2つは「持ち上げて落とす」タイプだと思うんですよね。だけど、このシリーズに関しては「持ち上げる」ってところが難しいと思います。
きっと青春のいきいきした恋愛ものやアクションを書くのは非常にうまいと思いますけど、ちょっと今回は違うと思うんですよね。
しかし個々としての話もまとまってますし、良い出来だと思います。

今回はこんなところで。
出来れば、近々もう一度通してやりたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

