読書の~と

ラノベメインのブログです。ゲームなんかも時々… 更新は不定期です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

イニストラードプレリリース

イニストラードプレリリースに行ってきました。
昔と違ってカードゲームのエントリしかしなくなってしまってますが、気にしない方向で。


1BOXトーナメントに参加して、6パック剥いた結果出たレアはこんな感じ、

《炎の中の過去》:赤い《ヨーグモスの意志》みたいなの
《ヴェールのリリアナ》
《扇動する集団》:赤い2/3の反転カード
《瀬戸際からの帰還》:墓地のクリーチャーにフラッシュバックみたいなのをつけるエンチャント
《金輪際》:《翻弄する魔道士》の白いエンチャント
《裂け木の恐怖》:アップキープに山札を削るルアゴイフみたいなの
《異教徒の罰》:山札を3枚削り、一番大きいマナコスト分だけダメージを与えるエンチャント

とレアだけ見れば赤が強かったのだが、クリーチャーがいなかったのでこんなデッキになりました。

《信仰の縛め》
《礼拝堂の霊》
《宿命の旅人》
《悪鬼の狩人》
《叱責》
《銀筋毛の狐》
《スレイベンの歩哨》
《村の鐘鳴らし》
《アヴァシンの巡礼者》
《隊商の夜番》
《暗茂みの狼》
《ただれ皮の猪》
《ガツタフの羊飼い》
《小村の隊長》
《ホロウヘンジのゴミあさり》
《帰化》
《レインジャーの悪知恵》
《蜘蛛の発生》
《蜘蛛の掌握》
《裂け木の恐怖》
《ウルヴェンワルドの神秘家》
《肉屋の包丁》
《アヴァシンの仮面》
《旅行者の護符》
《平地》×6
《沼》
《森》×9

こんな緑白。沼は《蜘蛛の発生》のフラッシュバック用に1枚だけ。
ゴッドレアは入ってないけど、このデッキで5-0まで駆け抜ける!

1戦目 RB
1-1
たしか《暗茂みの狼》でビートしてたけど、《審問官のフレイル》をつけたクリーチャーに殴られてGG

1-2
《ハンウィアーの砦守り》が反転した奴に攻められるが、きちんと除去して殴りきって勝ち。

1-3
序盤展開することに成功して、《宿命の旅人》から出たスピリットに《肉屋の包丁》をつけて5回殴るだけの簡単なお仕事。

×○○
1-0

2戦目 RW
2-1
相手の反転カードと飛行が強すぎて、人間の状態に《信仰の縛め》貼り付けるというミスやらかして負け

2-2
人間の2/2で序盤せめて、《肉屋の包丁》で1回殴れて、そのアドを生かして押し切って勝ち

2-3
相手の《扇動する集団》が強すぎて負け。ワンチャンスあったけど、それに気づけなかったのが敗因

×○×
1-1

3戦目 GWR
3-1
《電位式巨大戦車》に攻められるが、人間に《肉屋の包丁》をつけることに成功してダメージレースして勝ち

3-2
マウントとることに成功して、最後の詰めで相手がミスってくれたので勝ち

○○
2-1

4戦目 RW
4-1
飛行でごりごり削られたが、最終的に均衡状態に持ち込むことに成功して《蜘蛛の発生》で大量に玉を用意して押し込んで勝ち

4-2
もたもたしてる間に殴られて負け

4-3
よくわからんうちに殴りきって勝ち。確か、両面カードつかって殴りきった気がする。

○×○
3-1

5戦目
相手から均等スプリットを提案される。弱いデッキだったから秒で了承。
試合は2戦とも《血統の守り手》にぼこられて負け。
××
3-2

3パックゲット

続いてとんとろちゃんに誘われてドラフトに参加。
極めて弱いWRUの均等三色作ってしまったが、0-1から最強の外人Byeさんに当たって、その勢いで3戦目も勝って2パックゲット。

商品の5パックから、ガラクと瞬唱の魔道師、緑黒ランドが出たのでだいたい勝ち。


とまあ、レアの引きだけは強いプレリでした。

反転カードはひっくり返す・ひっくり返させないというプレイングが必要になってくるのでまた新しいギミックで面白い。
わざわざ入れ替える手間はひどいけど、これまで以上に頭の体操やってる感じでした。

PageTop

BCF!BCF!

本当にお久しぶりですねぇ(CV小野健一)

BCF大阪の1日目に行ってきました!
前日、飲み会のあとに身内の家に転がり込んで、足りなかったカードを受け取りそのまま寝落ち。7時ごろに起きて会場へ。
30分ぐらい前に着いたから余裕で会場入りできると思いきや、目の前に広がる肉の山。何人いたかは知りませんけど、地下で暑苦しさに40分ほど耐えて会場入り。
受け取ったカードをデッキに突っ込んでいざ0回戦へ。俺はこのデッキ(kof)で2日目まで駆け上がる!!

Lv0 15
嘲笑う火影アッシュ 2
ユリ・サカザキ 4
シェルミー 3
ビリー・カーン 2
如月影二 3
エリザベート・ブラントルシュ 1

Lv1 8
挑発するシェルミー 4
サイコソルジャーアテナ 3
ギース・ハワード 1

Lv2 9
セーラー服のアテナ 2
クーラ・ダイアモンド 3
ネームレス 1
山崎竜二 2
リョウ・サカザキ 1

Lv3 6
Kを超えるもの 3
略奪者アッシュ 3

Iv 4
サイコソルジャーチーム 4

Cx 8
ジェルミナール 4
裏百八式・大蛇薙 2
スーパーフェニックスインフィニティ 2

R 12 G 10 B 16

こんな酔狂なタイトルで出てるような人はいないと思うんで、デッキレシピをのせてみました。突っ込みどころや聞きたいことはコメントしてください!

では、運命の0回戦。
VS クドわふたー
たぶんリトバス・AB!分なしの純正。
相手が事故っているが、こちらはほとんどキャンセルしない。
パンチ数の差で相手が先にレベル3になり、並べられる『星屑』氷室。
3枚の『星屑』に計6点ゲインされ、ラストは3-0から7点通されて負け。

シングルエリミきつい!(>_<)
一緒に落ちた身内でカレー食いにいって買い物したけど、悔しいから戻ってフリーに参戦。

1戦目 青赤ミルキィ
慌てるコーデリアが入っていないタイプ?
やたらとCXを引いてきて、LV3コーデリアがでかい&アド稼がれて負け。今までの感じだと、普通に回れば赤青は若干の有利がつく感じだったので行けると思ったんですけど

2戦目 緑赤警察ミルキィ
つぎは警察。2/2の平乃さんにチャンプアタックを続けた結果、理想の部屋撃って&2/1次子も合わさって18500まで成長するけど、アッシュとサイコソルジャーチームで3点ゲインし、キャンセルもうまく噛み合って勝ち。
この平乃さんは2枚CXを食ってました。

3戦目 赤緑とある
tier1に当たる。序盤は相手だけキャンセルしてレベル1までなにもなく、若干アド得をする。
レベル2になったところで影二が1コスで4枚回収という爆アドを呼び込む!そのままリョウで覇王翔吼拳をブッパなして冥土を殴る。
返しで一つ屋根の下がチェンジから出てきつくなるが、レベル3になったので12500のアッシュ×2を場に送り込み、ジェルミナールで2点ゲイン&2枚リムーブ。
お互いキャンセルが強く、長引いてきついかと思いきや、助太刀などで結果3枚のミコクロをリムーブして勝ち。
最後の相手の状態は、ハンド&場のキャラなし・ストック1という状況。弱いタイトルでもワンチャンあるよ!

4戦目 緑赤警察ミルキィ
また警察か!流行りなのか?それとも探偵は不人気なのか?2戦目よりも男分の多いデッキだったが、特になにもなく勝ち。

PRもらうには4戦でよいのに、何を血迷ったか5戦目に突入。
5戦目 黄赤AB!
レベル2まで特になにもなく進むが、このとき手札には山崎竜二が2枚。
相手は多少事故ぎみなのか、応援持ちが前線に出てきたので山崎で美味しく1:2をとる。
このアドが大きく、山崎を影二でグルグルさせて計5回撃ちアドを稼いで、さらにサイコソルジャーチームを3枚撃ち込んで勝ち。

この日のMVPは間違いなくリョウでした。宇宙への憧れ クドや“冥土帰し“、“多彩能力者“木山を持っていってくれたのは偉い。影二は働くことが前提のデッキなんで(^_^;)

悔しい結果にはなりましたけど、総合では4-2なのでよかったかな?
本当に丸一日楽しめたイベントでした。物販にブシロードが売りきれてそうなTDを持ってきてくれなかったことだけが心残りですかね。
今黄赤kofを作成中ですけど、他のタイトルでもデッキ作りたいな。

それでは、長文失礼しました!

PageTop

ご覧の有り様

あんなこと、言ってたのにまたやっちまうんだもんなあ・・・

なんと、3ヶ月も開けてしまいました!
あんな大口叩いてたのに、恥ずかしくて死にたくなりますね!
少し、ポケモンとか古い積み本崩しとかをやってたので、そんなに改めてネタにするもんでもないなと思ってました。(^_^;)
そろそろ時期的に、ねこの新作とかプレリがあるので、携帯からの更新ってどんなもんだろ? と思ってやってみてますけど、そんなにPCから更新するのと変わってない気がするんで、少し記事書くハードルが下がった気がします。(フラグ)

これだけじゃなんなんで、みょんなことから出てきた新しいファイレクシアの中から、リミテプレーヤーとして気になるコモンやアンコでも・・・
と思ってましたが、時期はずしちゃったんでやめます。(^_^;)

こんな感じでぐだっと続けていけたらと思ってます。
では

PageTop

あけましてメメタァ

あけましておめでとうございます。
この3日は大みそかにも書いたようにひたすらシュタゲをやってました。そして先ほどクリアしたので、更新しに来ました。
はじめから最後まで胸熱でした、非常に面白かったです。これで、小説の方も買ってきて読めますね。

ではまあ、今年の抱負でも。

・去年(73冊)より多く読む。
・ラノベに関して月2回は更新する。

この二つぐらいでいきたいです。
ではでは、今年もよろしくお願いいたします。

PageTop

ついやっちゃうんだ

えーっと、やってしまいましたね。
1か月以上あけての大みそかでございます。

何やってたかといいますと、ぶっちゃけポケモンとMHP3でございます。
ついでにちょっとリアルも忙しくなってしまったために本をほとんど読めていないのが現状でございます。

とりあえず、今年自分が読んだものの中でオススメでもあげときます。一応ラノベブログのつもりなので。


フルメタル・パニック!11  ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)
(2010/07/17)
賀東 招二

商品詳細を見る

大作の最終巻、これが一番大きかったです。これまでお疲れ様でした。


ウィザーズ・ブレイン〈8〉落日の都〈上〉 (電撃文庫)ウィザーズ・ブレイン〈8〉落日の都〈上〉 (電撃文庫)
(2010/05/10)
三枝 零一

商品詳細を見る

ついに物語が動き始めました(汗)、次は2月だそうです。将軍様頑張ってください!


ヴィークルエンド (電撃文庫)ヴィークルエンド (電撃文庫)
(2010/07/10)
うえお 久光

商品詳細を見る

独特な世界観が素敵な話です。このまま終わらせるのはちょっともったいない感じのする単発作品


ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―極東終戦 (電撃文庫)ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―極東終戦 (電撃文庫)
(2010/08/10)
榊 涼介、ソニーコンピュータエンタテインメント 他

商品詳細を見る

ついに終戦しました。この先続くかどうかはわかりませんが、ファンとして非常に楽しませていただきました。


東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
(2010/05/20)
あざの 耕平

商品詳細を見る

あざの先生の新作です。前の二つもまだ最後まで読めてないので比較なんてたいそうなことはできませんけど、設定が好きなので・・・



なんだかんだでシリーズものだらけになってしまいましたね、なんとか読書量を維持して新作を取り入れていかなければ・・・
そもそも、ここ2か月本屋に出向いてないのが悪いんですよね。そろそろ大量購入の予定です。

続きまして、今年のはじめにダンプしてしまったものの確認。

・去年(88)よりは多く本を読みたい → × 読書メータによると73冊でした。月6冊はなんとか維持できているようです。

・なんとか残りの必要単位を確保 → ○ まあリアルの方はなんとかやっていけそうです

・去年(103)より多く更新したい → × 62回でした、ダブルスコアでなかったので若干安心しています

・その月に読んだものはその月の間に更新する → × 現在20近く溜まっていますし、更新するのはしんどそうです

ほんとダメでした、もっと精進していきます。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。実はついさっきまで「Steins;Gate」のインストールをしておりました、初回限定で買ったのにね!
今頃インストした理由は、かの有名なウィンドバードさんのところで海羽超史郎さんが書いたってのを見たからです。素早く終わらせなければ…

こんなグータラなブログですけれど、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。